ブルックナー//メモランダムⅧ⑩ 颯爽

ブルックナー:交響曲第8番

颯爽(さっそう)

一言でどこまで演奏を表現できるかー ふと、ブルックナーに関して、いままで聴いてきた巨匠の演奏をできるだけ簡潔に表現するとどうであろうか、と愚考しました。まず、漢字二文字を当てることに決め、各人について、①「一人一言」で表現する、②同じ言葉は二度使わない、③類語辞典でイメージを膨らませることとしました。

たとえば、クナッパーツブッシュですが、相当考えたすえ「颯爽(さっそう)」という言葉を当てました。以下、 類語・縁語をならべてみると、

「姿・人物などが颯爽」:きりっと、りりしい、カッコいい、ほれぼれする、見ばえのする、男らしい、威風堂々、(ありし日の)勇姿・風姿、(~界の)貴公子、風雲児

「動き・雰囲気などが颯爽」:きびきびした(動き)、現代的な(女性)、肩で風を切る、闊歩(かっぽ)する、(見ていて)すがすがしい、スマートな、いなせな、元気のよい、軽快な、はつらつとした、スピーディな(身のこなし)、壮快な(印象)、潔い(一句)

となりました。ヴァント以下も同様です。もっと適切な言葉もあるかなとは思いつつ、ある程度、本質に接近しているのではないかとも感じ、言葉の機能に思いを寄せます。

意義素・用例 類語・縁語
姿・人物などが颯爽 きりっと
りりしい
カッコいい
ほれぼれする
見ばえのする
男らしい
威風堂々
・ (ありし日の)勇姿風姿 ・ (~界の)貴公子
風雲児
動き・雰囲気などが颯爽 きびきびした(動き)
現代的な(女性)
肩で風を切る
・ 闊歩(かっぽ)する ・ (見ていて)すがすがしい
スマートな
いなせな
・ 元気のよい ・ 軽快な
はつらつとした
スピーディな(身のこなし)
壮快な(印象)
潔い(一句)
広告
カテゴリー: 名指揮者 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中