ブルックナーランキング ベスト 81~90

81.
ブルックナー:交響曲第4番 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (演奏者)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ハイティンク(ベルナルト)、 ブルックナー (作曲者) (CD – 1998)
 
 ぼくは、コンセルトヘボウのブルックナーではベイヌムの演奏が好きだ。ヨッフムも5番などは独壇場。さて、その後任のハイティンクは、一所懸命、先人の背中を追いながら、なかなかその距離が縮まらないと思ってきた。そのうち、代替わりがあってシャイーがでてきた。シャイーはジュリーニばりに音楽を柔らかく包括的にとらえ、他方、その音を磨き込み、先人とは違うアプローチでブルックナー演奏でも存在感を示した。

 さて、そのハイティンクの4番。オーケストラはウイーン・フィル。1985年の録音。聴いていて、素直にいいなと思える演奏である。ハイティンク、会心の出来ではないか。不慮の水死を遂げたケルテスも、ウイーン・フィルとはブラームスで立派な業績を残しているけれど、この狷介で、ときにじゃじゃ馬的な天下の名門オケは興が乗れば、凄い演奏をする。ブルックナーの4番では、ベームの秀演があるけれど、ハイティンクは、ベームには届かないものの、それ以来の録音を残したと言っても良いかも知れない。

82.
ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」 シュターツカペレ・ベルリン (演奏者)、スウィトナー(オトマール)、スウィトナー(オトマール)、シュターツカペレ・ベルリン (オーケストラ)、 ブルックナー (作曲者) (CD – 2010)
83.
N響85周年記念シリーズ:シューベルト、ブルックナー/ヴァント (NHK Symphony Orchestra, Tokyo) [2CD] NHK交響楽団、ギュンター・ヴァント、NHK交響楽団 (オーケストラ)、シューベルト (作曲者)、 ブルックナー (CD – 2011)
84.
ブルックナー:交響曲第8番ハ短調(改訂版) [モノラル] (Bruckner: Symphony No. 8 / FURTWANGLER, VPO (1954) ) ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)、キルステン・フラグスタート(ソプラノ)、ブルックナー (作曲者)、ワーグナー、 マーラー (CD – 2006)
85.
ブルックナー:交響曲全集 マゼール (演奏者)、バイエルン放送交響楽団 (オーケストラ)、 ブルックナー (作曲者) (CD – 2010)
86.
ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」 バンベルク交響楽団 (演奏者)、シュタイン(ホルスト)、シュタイン(ホルスト)、ブルックナー (作曲者)、 ワーグナー (CD – 2002)
87.
ブルックナー:交響曲第8番 ロヴロ・フォン・マタチッチ、 NHK交響楽団 (CD – 2011)
 
 有名なN響とのライヴ演奏(74分13秒)。まずもって驚かされるのはN響の緊張感あふれる応対で、第1楽章から管楽器も実力を思いっきり発揮すべく、奮戦の気構えで臨場している様が伝わってくる。
 マタチッチの音楽づくりは、いつもどおり隈取りくっきり、リズムも小刻み、よく切れる包丁でザクザクと刃をいれていく印象ながら、その切り口はけっして大雑把ではない。否、細部に神経の行き届いた、それでいて生き生きとした溌剌さを失わせない統率力こそ持ち味だろう。頑固な名シェフといった趣である。
 演奏へ没入しているからか、ハイテンションの気迫が最後まで衰えない。むしろ楽章がすすむほど熱気が籠もってくる感じで、こういう実演に居合わせたら、聴衆は徐々に「金縛り」の状況になっても不思議はない。
 全般にテンポは早く、第3楽章も一気に駆け抜ける爽快感があり、そのため弦、木管の叙情性あふれる表情は抑えられているように感じる。マタチッチの代表盤であるとともにブルックナー演奏の激戦区8番にあって、いまでも独自の存在感がある。 
88.
ブルックナー:交響曲第8番 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (演奏者)、ハイティンク(ベルナルト)、ハイティンク(ベルナルト)、 ブルックナー (作曲者) (CD – 2010)
89.
ブルックナー:交響曲第3番ニ短調 ハンヌ・クナッパーツブッシュ、 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (CD – 2003)
90.
広告
カテゴリー: 古き名盤 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中